26週目

 こんにちは!

新入社員のHです😊

 

急に朝夕が涼しくなった気がします。長かった夏が終わり、やっと過ごしやすい秋がやってきましたね。

今はまだ原付で通勤していますが、本格的に寒くなる前に車を買いたいなぁと思っています。

 

さて今週は、

取材

いっとこ・しっとこ記事作成

以上を主に行いました。

 

今週は、とうとう一人で取材を行いました。かなり緊張しましたが、取材先の方々が優しく迎えてくださったので、たくさんのお話を聞くことができました。

反省点は、メモを取ることに集中して無言になるときがあることと、用意していた質問について自然な流れで聞くことができない場面があることです。

 

一人だと、話すこと・メモを取ること・次の話題を考えることを同時にしなくてはなりません。インタビュアーLv.1の私にとって、かなり難易度の高いミッションです。どんどん回数を重ねて慣れることが一番だとは思いますが、ネットや本でインタビューについての勉強も欠かさずにしようと思います。

また、相手の方が話しやすい雰囲気をつくるための力もまったく足りないなと実感しました。質問内容をもっと掘り下げたり、次に聞きたい内容にスムーズに移るためには、臨機応変な会話力が必要です。一方的に質問したり、話の流れが途切れ途切れにならないように心掛けたいです。

上達には実践あるのみ!来週以降も取材を行うので、レベルアップできるように頑張ります。

そして、取材で伺ったことを皆様に伝えられるように、記事の作成もしっかり力を入れて行いたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします✨



コメント

このブログの人気の投稿

4週目

3週目

1週目